Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォルモススミヤマ(キクロマトイデスミヤマ)

キクロマトイデス49キクロマトイデス49キクロマトイデス49キクロマトイデス49
フォルモススミヤマクワガタ
Lucanus formosus Didier, 1925
ベトナム社会主義共和国/サパ  WF1
♂49.7mm ♀32.3mm (♂♀共に2010年9月頃羽化)

生体が初入荷した時は「キクロマトイデスミヤマ」とされていましたが
BE-KUWAのNo.23(ミヤマ特集)にて、ラオスを基産地とする Lucanus formosus と同一種だとされました。
その後の入荷分はフォルモサス(フォルモスス)ミヤマとして販売されていたのですが
ここ1~2年は再びキクロマトイデスの名称で売られていた為私もそれに合わせてキクロマトイデスとしていました。
が、昨年末のむし社大図鑑にはフォルモススとして載っていたので一応今回はそれに習いました。
formosus と言うのは「容姿端麗とか美しいとかハンサム」って意味らしいので
Lucanus formosus は「カッコいいミヤマクワガタ」とか「綺麗なミヤマクワガタ」って感じの意味かな?

タイワンミヤマの学名 Lucanus formosanus とも似ていますが、此方は台湾島が西欧ではフォルモサ (Formosa)と言われる事から由来しているので Lucanus formosanus は単純に「台湾のミヤマクワガタ」と言う意味です。
ただ、台湾がフォルモサ (Formosa)と言われる様になった由来が、美しいと言う意味のポルトガル語「フォルモサ (Formosa)」から来ているらしいので大元は同じような意味なんですね・・・

なんだか紛らわしいし個人的にはキクロマトイデスの方が親しみ深いんですが・・・そういえば参考にしている本"世界のクワガタギネス"には和名として「ホソアカミヤマ」ってのが出ていたんですが、イマイチ広まっていないのでしょうか?使ってるの見た事ありません。

ここからは羽化個体についてです。
こちらのペアは実に4年かかって羽化してきました。
羽化後の休眠がありますので野外産から幼虫を採って次世代が羽化して更に採卵するには5年を要すると言う事です。
実は昨年も1♂3♀羽化(♂と♀1頭は羽化後の保管中に死亡、♂=40mm程度)したんですが
3年1化だったとしても次世代を累代するには4年を要する訳で、
勿論私の飼育環境や技量の問題も多々有るとは思いますが、正直こんなのやってられませんね^_^;
5年って・・・小学4年生だった子供は中学3年の受験生になっちゃうわけだし幾らなんでも長すぎです。
昨年は累代した♀がいた関係でやむをえなく野外産を購入しましたが、そちらは何故か上手く交尾が成立せず
野外産の♀もは産卵しませんでしたのである意味ホッとしています。
このクワガタは今シーズンはセット組まないと思います(夏になったら気が変わるかもですが)

そんなフォルモスス(キクロマトイデス)ミヤマですが虫自体はカッコイイですよね!
画像の個体も50mmにも達しなかったのですが、それなりにカッコよく羽化してくれたと思っています。
飼育は基本的には極普通の発酵マットでの飼育でした。
餌交換は1年に1度程度、飼育温度は冬場10~15℃、夏場18~25℃
餌を違ったものにするとか飼育温度を変えるなど工夫をすればもっと早く羽化するのかもしれません。
是非チャレンジして大型を羽化させて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/26(水) 20:28:56|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

