Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪之瀬島産トカラノコギリ

大図鑑・・・家でじっくりと思ったんだけど結局重くて持ち帰るのを断念しました。
まだあまり見ていません・・・今日こそは持ち帰ろう!


諏訪之瀬トカラ2010諏訪之瀬トカラ2010諏訪之瀬トカラ2010
トカラノコギリクワガタ
Prosopocoilus dissimilis elegans (Inahara,1958)
鹿児島県/鹿児島郡 十島村 諏訪之瀬島  F4
♂45.5mm(2010年9月下旬羽化) ♀30.8mm(2010年10月下旬羽化)

口之島のトカラノコギリはどうにか大歯型が羽化したんですけど此方は全然でした^_^;
前の世代でも殆どが小型だったので2世代続けて小型ばかり・・・
しかも元々色が地味目だったのに前世代と比べて更に暗い感じになり、この世代では黒化型も出てきてしまいました。

諏訪之瀬トカラ2010諏訪之瀬トカラ2010
♂43.6mm ♀29.2mm (♂♀共に2010年11月羽化)

諏訪之瀬島のトカラノコギリは元々黒化型が他の島と比べて多いらしいですが
折角トカラノコギリを飼育するんだから綺麗な色が羽化してくれた方がいいですよね・・・
黒いノコギリならアマミノコギリを飼育すればいいだけだし

でも本土ノコギリの黒化型は飼育で固定してみたいなぁ・・・とは思います。 
  




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/22(水) 16:47:03|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

