Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマミミヤマ

25日、ハリーさんとお会いしてお話させて頂きました。
それにしてもハリーさんとお話すると何時も自分の飼育の低レベルさといい加減さを思い知らされます。
本当にもう少ししっかりやらないといけないな・・・と思いました。
今回も長時間お話にお付き合い頂きどうも有難う御座いました。


アマミミヤマ51アマミミヤマ51アマミミヤマ51
アマミミヤマクワガタ
Lucanus ferriei Planet,1898
鹿児島県/大島郡 瀬戸内町 油井岳  WF1
♂51mm ♀35mm (♂♀共に2010年9月中旬羽化確認)

2008年の9月6日に採集した♀からの子供になります。
あの時の採集は今でも時々夢に見るぐらい楽しい思い出です。
たまたま枝先から飛び立とうとする♀のアマミミヤマ(その時点では何の虫だか分かりませんでしたが)を見つけ
一緒に採集していた魔琴さんに「なんか甲虫が飛んでますよ~」と大声で告げ
そのまま懐中電灯で照らしていたんですが闇夜に消えた・・・・・と思いきや再び舞い戻って来てなんと私の左肩に着地!
掴んで見るとアマミミヤマの♀だったと言う・・・とても嬉しい出来事・・・

そんな思い出の虫の子が今年無事に羽化して来たわけですが
羽化サイズ的には特別な大型と言うわけでも無く・・・
BE-KUWAの飼育ギネスは53mmなので後2mmも足りませんし
数年前に何処かのショップの広告で見た56mmの個体には5mmも足らないと言う・・
もっと大きい個体を羽化させるには何かもう一工夫必要なんでしょうね

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/27(土) 19:20:07|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

