Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福江島のハナムグリ

昨年の福江島遠征ではフクエアオカナブンやゴトウヒラタの他に
ノコギリ、ミヤマ(♂のみ)、コクワ等のクワガタと幾つかのハナムグリも採れました。
クワガタはゴトウヒラタ以外は持ち帰らなかったんですがハナムグリは一応持ち帰って採卵してみました。
で、持ち帰った3種類のうち1種類がどうにか産卵し、8月下旬に羽化しましました。
それが下の画像なんですけど、どうにも私には種類が分かりません・・・
この虫は仏壇色みたいな感じですが親はこの個体よりも黒に近い感じでした。

不明ハナムグリ不明ハナムグリ不明ハナムグリ
ムラサキツヤハナムグリ
Protaetia cataphracta Arrow, 1913
長崎県/五島市(福江島)  WF1
♀26mm(2010年8月下旬羽化)

福江島でこのサイズのハナムグリと言うとカナブンの類を除くと
シロテンハナムグリ、シラホシハナムグリ、ムラサキツヤハナムグリ、キョウトアオハナムグリの4種
キョウトアオハナムグリは見た目から全く違う虫なので考慮外で良いとして
最初はシラホシハナムグリだと思っていたんですけど手元にある”日本産コガネムシ上科図説 第2巻 食葉群 I”と言う図鑑で見ると腹板突起の形状からシラホシハナムグリではない事が分かりました。
で、特徴が当てはまるのは極普通のシロテンハナムグリとムラサキツヤハナムグリ
上記の図鑑によると、ムラサキツヤハナムグリの場合「上翅は後半の凹圧部が密に馬蹄型に点刻される」と書いてあります。

不明ハナムグリ

どうでしょうか・・・馬蹄形に見えなくもないですよね?
「♂の腹部に深い縦溝がある」とも書いてあり、この個体は♀なんですけど♂のお腹を見るとかなり深く凹んでいました。
以上の事からこの個体はムラサキツヤハナムグリだと思うのですが如何でしょうか?
どなたか詳しい方、コメント欄からでもメールフォームからでも是非是非ご教授下さいm(__)m

コメントにてムラサキツヤハナムグリであるとご教授頂きましたので種名など変更致しました。
本当にどうも有難う御座いましたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/28(木) 14:17:08|
  2. カナブン・ハナムグリ
  3. | コメント:2
<<腰いわされた・・・ | ホーム | リュウキュウツヤハナムグリ(奄美亜種)>>

コメント

ムラサキツヤハナムグリ

kapiさん、はじめまして!

お察しのとおり、ムラサキツヤハナムグリで間違いないと思います。
シロテンやシラホシの場合、凹部だけでなく前翅全体にかけて細かい点刻があり、
ツヤの有無でこれらとの違いがわかると思います。

関東ではムラサキツヤの近似種のミヤマオオハナムグリも分布していて、同定がもっと難しいですね。
  1. 2010/11/22(月) 19:25:46 |
  2. URL |
  3. 埼玉県人 #bncAx0zQ
  4. [ 編集 ]

有難うございます。

埼玉県人さん

ご教授頂きましてどうも有り難うございます。
ムラサキツヤで正しかったようでほっとしました。
シロテン・シラホシとの違いも大変勉強になりました!

ミヤマオオハナムグリ、まだ生きた実物を見た事が無いのでいつか是非見てみたいです。

本当に有難うございました。
  1. 2010/11/23(火) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. kapi #PW4pxj66
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

