Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドンミヤマ

ドンミヤマ67ドンミヤマ67ドンミヤマ67ドンミヤマ67
ドンミヤマクワガタ
Lucanus dongi Maeda, 2009

ベトナム社会主義共和国  WF1
♂67mm ♀40mm

此方はちょっと前に載せたカチン産チベットミヤマと一緒に「A7M3 ルカヌス事業部」様から購入させて頂きました。
ドンミヤマ、昨年ドルクスグッズさんから聞いた話では今後の野外産入荷見通しが立たないらしいので
今出回っている累代飼育品が途切れると日本から消滅しちゃう可能性もあるわけですね
まぁ1年前のお話ですし採集事情に変化があればまた日本に来る事もあるかもしれませんが・・・

このドンミヤマですが私とはとことん相性が悪いです。
よく相性が悪いと書くんですがこの虫は極めつけでまともに累代出来た試しがありません。
どんな風に相性が悪いかというと・・・・例えばですが下みたいな感じです

1.成虫2ペア購入→2.片方産まずに死亡、もう片方はそれなりに卵を産む→3.卵半分ぐらい孵らない→4.孵った幼虫の半分ぐらい謎の死→5.雌雄羽化ズレ、ペアリング相手見つからない→6.羽化時期揃った成虫は羽化不全多し→7.羽化不全しなかった成虫も保管中に謎の死が・・・→8.1♂2♀ぐらい残って次世代に期待してセット→2に戻る 

みたいな感じです(^^ゞ
幼虫の死亡に関しては餌を変えるとかすれば対処できるんでしょうけど・・・

この間に幼虫買ったりもするんですが、とにかく上手くいきません。
今回は1ペアのみなのでかなり心配ですが、購入元様はミヤマ飼育の名人ですのでまた購入させて頂ければ・・・
なんて人任せじゃダメですね(^^ゞ


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/24(水) 20:53:04|
  2. 東南アジアのミヤマ
次のページ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

