Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラマヒラタ

ラマヒラタラマヒラタ2ラマヒラタ3
ラマヒラタクワガタ
Dorcus rama (Boileau,1897)
インドネシア共和国/スマトラ島南部 Mt,Kurinci   WF1
♂68.5mm ♀36.4mm (♂2012年10月羽化・♀2012年7月羽化)

あまり大きくなりませんでした。
この種類は低温種なのでうちの環境だと産卵させるのは割と楽なんですが
幼虫を大きく育てるとなるとまた話は別のようです。
餌はヒマラヤヒラタケ菌床で餌交換は♀は無し、♂は途中1回で
交換時の幼虫体重は16~8gでした。
画像の個体は16gだった個体ですが羽化した中ではこれが一番大きいです。
それにしてもBE-KUWAギネスの79mmって物凄いですね!

この種の飼育ははこれで終わりにします。


さてさて、今年も1年どうも有難う御座いました。
今年の総括ですが、私にとって一番でかかったのはやっぱりビッダーズの終了でした。
終了の1年ぐらい前は兎に角減らさないとヤバイ事になると思って虫を減らしていたんですが
何故か途中から「ビッダーズが終わると手に入らなくなる虫が出てくるんじゃ・・・」と言う考えにとらわれて
結果的には1年前よりも飼育種・飼育数共に増加していたという・・・・・・(^^ゞ
そんな一年でした。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/29(土) 18:53:49|
  2. その他ドルクス
次のページ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

