Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨

山梨在住のkazuさんの所へ2年振りに行ってあのカツ丼を頂いてきました(^^)
以下写真を・・・

20110910.jpg
朝5時に魔琴さん宅へ・・・合流して出発


201109102.jpg
スカイツリー 高速運転中だったので上手く撮れず

kazuさんとの待ち合わせまで少し時間が開くのでそれまで山で採集です。
とりあえずアカアシの♀をどうにか発見・・・幸先の良いスタートを切りましたが
まさかこれが最初で最後の1頭になるとは全然・・・・・いや、本当は予想通りでした。

201109103.jpg
切り落とされた柳の枝先にいたアカアシの♀

201109104.jpg
別角度

201109105.jpg
魔琴さんがこれは見ておいた方がいいと熱心に言うので見てみたら・・・キモ過ぎる・・見なきゃ良かった^_^;


ともかく頑張って探しましたが追加は全く見つかりませんでした。
センスが無いのか虫が居なかったのかはたまた両方か・・・無念のまま山を後にしてkazuさんと合流し
今度はkazuさんのポイントを案内して頂きました。


201109116.jpg
とりあえずコクワ

201109107.jpg


201109108.jpg
ノコギリ・・沢山いましたが最大は63mmぐらいの個体でした

201109109.jpg
初秋なのでやっぱりコクワが多いですね

2011091010.jpg
スジも少数ですが採れました。このペアは私が飼育用に持ち帰り(^^)

2011091011.jpg
シロテンハナムグリとヨツボシオオキスイ

2011091012.jpg
ノコギリペア・・

2011091013.jpg
沢山子孫を残して欲しいものです

2011091014.jpg
オオムラサキ♀もいました。もう翅がボロボロですね 一緒に樹液を吸ってるのは小型のノコギリ♂

場所を移動して台場クヌギのある有名ポイントへ・・

2011091015.jpg
秋になるとスズメバチが樹液にずっといるんですよね・・・

ここではもしかしたらオオクワかも・・・と言う大型のクワガタと思われる昆虫を目撃しました。
一体あれはなんだったのか・・・

2011091016.jpg
2年振りのカツ丼!大変美味かったです!!

食後にもう一箇所採集に行ったのですが先客がいた為途中のクヌギを数本だけ見て終了。
特に大きな成果は無かったのですが、久しぶりに樹液採集を堪能して本当に楽しかったです。

kazuさん本当にどうも有難うございました。また必ず寄らせて頂きます。
魔琴さん今日も長時間お疲れ様でした。


それから採集前に魔琴さんがタイのうしやんさんから預かったと言う♀のドルクスを1頭預かりました。
此方は後日撮影して画像を載せます。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/11(日) 18:04:26|
  2. その他

灯火トラップ採集

6月18日の土曜日、魔琴さんと今シーズン最初の灯火トラップ採集に行ってきました。
とても寒い夜で、クワガタどころか甲虫は何一つ飛んで来ませんでしたが、
色々な意味で有意義な1日だったと思います。

20110617.jpg


20110618.jpg
オオミズアオ Actias aliena aliena の♀(春型) こいつらは大量に来ました。


魔琴さんと分かれた後仕事場へ行きその後帰宅しましたが、帰宅途中のクヌギにはノコギリクワガタとゴキブリが来てました。

201106182.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/21(火) 20:28:20|
  2. その他

河原で・・・

5月3日、魔琴さんと河原でクワガタ探索をしてきました。
特に成果はありませんでしたがカブトムシの幼虫とヒラタっぽい幼虫を確認する事が出来ました。
もう間も無く本格的な夏の採集シーズン到来ですね・・・
今年も楽しい夏を過ごしたいものです。

20100503.jpg
大きな木をどけた所にカブトムシが・・・そろそろ蛹室を作る頃かな
木を元に戻して埋めておきました。大きな成虫になる事でしょう。



201005032.jpg
こっちはヒラタっぽい幼虫・・・一応持ち帰りました


探索中に私がデジカメを無くしてしまい同じ道のりをもう一度歩いて見たものの見つからず・・・
諦め半分に採集バックの中を漁っていたら出て来ました^_^;
魔琴さんにはホントにご迷惑かけちゃいました・・・すみませんm(__)m
鞄の中とかはいつも綺麗にしておかないといけませんね・・・

その後雨が降ってきたので早々に切り上げ、往路で見つけたラーメン屋に行こうとしたもののお休み・・
何故か秋葉原でフィギュアやガンプラを長時間見ながら語り合い、その後飯を食って帰りました。
結局の所何処へ何をしに行ったのか良く分からない1日でしたがとても楽しかったです!
魔琴さんお付き合い有難う御座いました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/09(月) 17:57:23|
  2. その他

埼玉インセクトフェスティバル

土曜日、恒例の埼玉インセクトフェスティバルに行ってきました。
やはり飼育人口が減っているからなのか分かりませんが、昨年と比べても人出が少なかったような・・・
子供の数も減っていたのはやはりムシキングブームが終わって久しいからののでしょうか??
寂しいですがこれも時代の流れなのかもしれませんね
それでも自分は特に何も買わなかったんですが、来ている皆様方は思い思いの物を購入されて楽しんでいたみたいです。

会場を後にしてからは今回もTAIGA-PAPAさん、Kさん(HNでは無くイニシャルです)、途中から合流したたくしさんとファミレスで虫談義
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。皆さん本当に有難う御座いました(^^)

クワタフェス~1

クワタフェス2~1


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/28(月) 19:53:22|
  2. その他

今年最後の・・・

おそらく今年最後になるであろうクワガタ採り(下見程度ですが)に魔琴さんと行ってきました。
といっても寒いし時間もあまり無かったので殆ど車に乗ってうろうろしていただけみたいな感じでしたが^_^;

3枚だけ写真撮ったので載せておきます。

20101226.jpg
うちから車でそれ程遠く無い場所なのに寒い・・・田圃に氷が・・


201012262.jpg
グズグズの材を蹴ったら出て来た虫


201012263.jpg
魔琴さんが何かをどうにかひっくり返したら出て来ました。きちんと埋め戻しておきましたよ(^^)


今年の採集を振り返ると、オオクワに関してはここ数年で一番良かったのかな・・・
また来年も楽しい採集がしたいですね

今年は単独採集以外の採集は全て魔琴さんと一緒でした。
本当に一年お世話になり有難う御座いました!
来年もどうかよろしくお願い致しますm(__)m

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/27(月) 17:30:03|
  2. その他
次のページ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

