Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンギローニ羽化

モンギローニ66モンギローニ66
モンギローニ66モンギローニ66
モンギロンホソアカクワガタ
Cyclommatus monguilloni Lacroix,1981
インドネシア共和国/パプア州 イラガ山  CBF1
♂66.7mm(2013年11月下旬羽化) ♀27.9mm(2013年10月2日羽化)

いつも使ってたカメラが壊れたので古いカメラを引っ張り出して撮りました。まぁどうでもいい事なんですが・・・

知人から譲って頂いた幼虫が羽化した個体です。
6頭いたんですが♂はこの一頭のみで他は全て♀
しかも羽化時期が微妙にずれて画像の♀以外は全て死んでしまい
♂はまだ未活動なのでブリード出来るかどうか怪しいです。まあ多分ダメだろうな・・・

モンギローニホソアカは大図鑑だとモンギロンホソアカになってるんでそちらに合わせました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/22(日) 19:46:02|
  2. その他クワガタ

ヤクシマオニ

ヤクシマオニ338ヤクシマオニ338ヤクシマオニ338
ヤクシマオニクワガタ
Prismognathus tokui Y.Kurosawa,1975
鹿児島県/熊毛郡 屋久島町 安房林道  F6
33.8mm 23.8mm ♀未計測  2013年6月羽化

昨年産卵させたヤクシマオニが羽化し始めています。
まだ羽化していない幼虫や蛹も沢山いますが画像の個体も含めてそれ程大きくはなっていませんね
小さくてちょこちょこ動くので楽に画像が撮れないのも昨年と同じです。
♂は怒りっぽくてよく挟みます・・・まぁ挟まれても蟻が噛んだぐらいですぐ離すんですが
小さいので油断して何回も挟まれるので結構痛い目みます。

幼虫を採るのも羽化させるのも温度管理ができれば難しくはない種類で
場所も取らないので飼い易いですが、寿命が短いのが難点でしょうか・・・
続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/27(木) 22:23:34|
  2. その他クワガタ

エラフスホソアカ羽化

エラフスホソアカ74エラフスホソアカ74エラフスホソアカ74エラフスホソアカ74
エラフスホソアカクワガタ
Cyclommatus elaphus Gestro, 1881
インドネシア共和国/スマトラ島 Mt.Dempo  WF1
♂74.1mm ♀34.7mm  (♂2013年1月24日・♀2012年12月30日羽化)

雌雄ともに約1年半前後で羽化してきました。
あまり大きくなりませんでしたが私の所ではこのあたりでいっぱいいっぱいです。
♂は途中まで材飼育で途中からカワラ菌床、♀は最初から最後までカワラ菌床での飼育でした。
♂でも最初からカワラ菌床で飼育した個体がいますが、全然大きくならず40mm台後半~50mm台でしたので
やっぱり大型を狙うには材飼育の方が良いみたいですね(うちの環境だと)
材は普通のコナラでベチョベチョにはしないで普通の状態での飼育だったのでもしもまた機会があれば今度はベチョベチョにしてみます
まぁ場所とるのでもうやらないと思いますが(^^ゞ

ホソアカクワガタの画像を纏めて撮影したので暫くホソアカクワガタばかり続きましたがこれで終了です。
ルニフェルホソアカの時に書きましたがこれら”ホソアカクワガタ”は私には全く不向きだと思うのでこれ以上増やす事もないでしょう・・・
(場所とらなけりゃこのエラフスは羽化までの期間も長いし私でも飼育し易いんですけどね・・・)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/02(火) 20:44:27|
  2. その他クワガタ

バインライヒホソアカ

バインライヒホソアカバインライヒホソアカバインライヒホソアカ
バインライヒホソアカクワガタ
Cyclommatus weinreichi Laxroix,1972  
パプアニューギニア独立国/モロベ州 アセキ  CBF2
♂51mm ♀未計測

下のスペキオススホソアカの♂をCONIFERSさんから送って頂いた際に一緒に送って頂いたペアです。
スペキオススの♂とは対照的に此方のバインライヒの♂はまんじりとも動こうとしません(^^ゞ
そして頭はずっと下げっぱなしでなかなか良い画像が撮れないところは良く似ています・・・
♀は活動し始めたみたいなんですが、上記の通り♂は全く動かないです。
そう言う習性なのかまだ休眠中だからなのか良くわかりません。
Kさん曰く”あまり生命力を感じないクワガタ”と言っていたんですがホントにそんな感じです。

ところでパプアニューギニアのアセキと言う所には
このバインライヒと似たマルガリータホソアカと言う種類がいるみたいなんですが
大図鑑を見ても画像だけでは私にはあまり区別がつきませんでした。
ただ、ネットでマルガリータホソアカの画像検索をするとバインライヒとは違う感じの画像がヒットするので
ちょっと調べてみたら違いを解説されていらっしゃるブログが見つかりおかげさまで良く分かりました。
本当に有難いです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/31(日) 21:42:46|
  2. その他クワガタ

マライタ島のスペキオススホソアカ

マライタスペキオススマライタスペキオススマライタスペキオスス
マライタスペキオスス
スペキオススホソアカクワガタ サンクリストバル島~マライタ島亜種
Cyclommatus speciosus anepsius De Lisle,1968
ソロモン諸島/マライタ島 マル  CB
♂♀未計測

とにかく動き回ってまともな画像が撮れませんでした。
しかもいつも頭を下げているのでカッコイイクワガタなのになんか間抜けな画像ばっかりに・・・
此方は始めKさんから幼虫を何頭か頂いて飼育してたんですが♂が羽化不全で全て♀になってしまい
その後CONIFERSさんから♂を送って頂いたもののそちらも保管中に死亡し
残った♀も何頭か落ち始めてた矢先にショップHPで販売されてたペアを見つけ購入しました。
画像の個体は購入した分で他にKさんからの幼虫が羽化した♀が3頭いたので1♂4♀での飼育になります。
♂は大変でしょうが頑張って頂き4頭のうちの1頭でも子孫を残してくれれば嬉しいです。

スペキオススホソアカは2亜種に分かれていて流通しているのはほぼ全てマライタ産の亜種みたいです。
此方の♂は緑色がかった個体ですが茶色っぽいのもいるみたい。
私的には緑色っぽいほうが物珍しい感じがして好みなのですが茶色っぽいのも見てみたいですね

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/30(土) 22:01:38|
  2. その他クワガタ
次のページ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

