Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルナーチャル プラデーシュ産アンタエウス 羽化

アルナーチャル産アンタエウスアルナーチャル産アンタエウスアルナーチャル産アンタエウス
アンタエウスオオクワガタ 原名亜種
Dorcus antaeus antaeus Hope,1842
インド共和国/アルナーチャル・プラデーシュ州 WF1
♂78.2mm(2014年1/12羽化) ♀45.0mm(2013年10/24羽化)

いつだか忘れましたが仕事の途中でランバージャックさんに寄り道して衝動買いした幼虫が羽化しました。
最近はクワガタ熱もすっかり醒めてきているので衝動買いする事なんてもう無いんじゃないかな・・・

アルナーチャル・プラデーシュ州産のアンタエウスですが普通のヒマラヤ系の大きくなりそこねたやつって感じ
そう言えば昔飼育してたサガイン産のアンタエウスもサイズといい形といいうちではいつもこんな感じでした。
なんとなくだけど82mmぐらいまで行けば普通のヒマラヤっぽい形になりそうな感じはします。

 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/14(月) 22:47:37|
  2. その他ドルクス

ダビディスコクワ羽化

ダビディスコクワ.2013ダビディスコクワ.2013ダビディスコクワ.2013
ダビディスコクワガタ
Dorcus davidis (Failmaire,1887)
中華人民共和国/寧夏回族自治区 銀川  F3
♂29.5mm ♀26.9mm (雌雄共に2013年9月中羽化)

♂は種親世代とほぼ同じサイズ、♀はやや小さく羽化してきました。
せめて3センチぐらいで羽化して欲しいんですが上手くいきません。
餌はカワラ菌床(120ccカップ)なんですが、カワラよりも普通のヒラタケとかの方がいいのかな?
マットにも何頭か入れてみましたが全て死亡してしまったので
使ったマットとの相性もあるとは思いますがマット飼育は二度としません。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/18(月) 21:49:40|
  2. その他ドルクス

タカラヒラタ(アゴずれ)羽化

タカラヒラタ65タカラヒラタ65タカラヒラタ65
タカラヒラタクワガタ
Dorcus titanus takaraensis (Fujita et Ichikawa,1985)
鹿児島県/鹿児島郡 十島村 宝島 女神山  F8
♂65.8mm(2013年7月羽化) ♀45.6mm(2013年7月21日羽化)

タカラヒラタですが残念ながら大顎がずれています。
結構沢山幼虫採れたんですですけど♂は画像の個体のみで残りは全て♀に・・・
画像の♀は結構大きく成長し卵巣もよく見えなかったので♂だと思ってたんですが羽化したら普通に♀でした(^^ゞ
サイズは前の世代よりはかなり大きくなり私的には嬉しかったんだけど、まあ一般的には普通サイズですね
ただうちではこの辺りが限界っぽいです。
♂、画像では解りにくいかもしれないけど前胸から上が物凄い艶消しで鮫肌なんですがこれも奇形の一種なんでしょうか??

続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/08(火) 01:59:14|
  2. その他ドルクス

バージニアコクワ羽化

バージニアコクワバージニアコクワバージニアコクワ
バージニアコクワガタ
Dorcus virginiae (Bomans,1991)
タイ王国/Maetong、Doi Saket  WF1
♂未計測

昨年秋に購入してセットを組んだバージニアコクワの子供達が羽化してきました。
幼虫は結構沢山いたんですが蛹室作成後にバタバタ死んでしまい、無事に羽化したのは5頭だけ
しかも♂はこの一頭のみという寂しい飼育結果です・・・なんだかこの先の累代も危うい感じ・・・
ちょこちょこ動き回るので♀は撮影出来ませんでした。
購入した野外産よりは立派な♂が羽化してきたからその点はまあ良かったです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/28(土) 18:10:28|
  2. その他ドルクス

タイワンヒラタ羽化

タイワンヒラタ65タイワンヒラタ65タイワンヒラタ65
タイワンヒラタクワガタ
Dorcus titanus sika (Kriesche,1920)
台湾/新北市 烏来区 烏来温泉  WF1
♂65.3mm(2013年5/21羽化) ♀39.2mm(2013年5/18羽化)

昨年産卵セットを組んだ野外産タイワンヒラタの子供達が羽化してきました。
と言っても産んだのは3頭のみで、そのうち1頭死亡した為画像の♂♀しか羽化してませんが・・
タイワンヒラタですが、国産の本土ヒラタと比べるとがっしりしてますよね
タカラヒラタにも似てると言われてますがタイワンヒラタの方が頭が大きくて尻が小さいので
個人的にはタイワンヒラタの方がカッコイイように感じます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/10(火) 21:58:41|
  2. その他ドルクス
次のページ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

