Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリマンタンのパリーオオクワ羽化

カリマンタンパリー65カリマンタンパリー65カリマンタンパリー65
パリーオオクワガタ(リツセマオオクワガタ) マレー~スマトラ~ボルネオ亜種
Dorcus ritsemae volscens Didier et Seguy,1952
インドネシア共和国/カリマンタン島 Mt.bayutawar  WF1
♂65.6mm(2013年8月10日羽化) ♀40.7mm(2013年8月前半羽化)

カリマンタン島産のパリーオオクワが羽化しました。
これも採れた幼虫が少なくて♂はこの画像の個体の他にもう1頭いただけでした。
画像の♂は羽化した2頭の大きい方なんですが左の上翅に穴があいちゃってます。
形はどうなんでしょうか?マレーやスマトラのとはちょっと違うような雰囲気でもありますが
マレー産は飼育した事ないしスマトラのも10年以上見てないのでなんとも言えません(^^ゞ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/07(土) 18:36:49|
  2. パリーオオクワ

南スラウェシのパリーオオクワ羽化

南スラウェシパリー65南スラウェシパリー65南スラウェシパリー65
パリー(リツセマ)オオクワガタ 南スラウェシ亜種
Dorcus ritsemae ungaiae Nagai et Tsukawaki,1999
インドネシア共和国/スラウェシ島 Mt.ロンポバタン F5
♂65.5mm(2013年7/22羽化) ♀36.9mm(2013年4月羽化)

昨年は羽化不全の67mmが最大だったんですが、今回は此方の65mmが最大
サイズは小さくなりましたが羽化不全しなかったんで良かったです。
昨年は調べなかったんで知らなかったんですが、このクワガタのビークワギネスって65.6mmだったんですね!
あと少しで同サイズだったのに・・・
スラウェシのパリーオオクワの♀って他の島のと比べてちょっと独特というかなんかオオクワガタっぽくないです。
パリーオオクワはいろいろ面白いな

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/01(金) 18:05:39|
  2. パリーオオクワ

スラウェシパリー羽化

セレベスパリー70セレベスパリー70セレベスパリー70
パリー(リツセマ)オオクワガタ スラウェシ島亜種
Dorcus ritsemae astridae Didier,1932
インドネシア共和国/スラウェシ島 PALOLO-PALU  WF1
♂70.5mm(2013年6/11羽化) ♀38.3mm(2013年5/31羽化)

スラウェシ島のパリーオオクワは幼虫が4頭しか採れず、その幼虫は1♂3♀で羽化してきました。
サイズは唯一の♂が70mm丁度ぐらい、♀は画像のが一番大きく38mm程度でした。
この亜種のビークワギネスって75mm以上もあるんですね、今調べるまで知りませんでした(^^ゞ
うちではこのぐらいでいっぱいいっぱいです。

9/6~8にかけて奄美大島へ採集に行ってきました。
色々ありましたが楽しかったです。
その分仕事や飼育の方にツケが回って来てますので頑張らないと・・・ま、明日からでいいや

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/09(月) 19:58:04|
  2. パリーオオクワ

西ジャワのパリー

西ジャワパリーWD西ジャワパリーWD西ジャワパリーWD
パリーオオクワガタ 西ジャワ亜種?
Dorcus ritsemae kazuhisai Tsukawaki,1998
インドネシア共和国/ジャワ島 ハリムン山  野外産
♂59mm ♀39mm  

先日オークションにて購入した西ジャワ産のパリーオオクワです。
一応西ジャワの亜種としておきましたが
現在新たに出品されている野外産の大型個体(70mm)の画像を見ると
どうも雰囲気的に東ジャワのとあんまり変わらないような感じもしますね
画像だけでは何とも言えないんですが・・・

私が購入した分、特に♀なんですが以前ブリードに使用した♀よりも点刻列がかなり深いです。
前にも書いたんですが、以前使用した♀はパリーというよりオオクワの♀みたいな感じで
でっぷりして溝の浅い個体でしたので(ブリードの比較的大型個体だったからかもですが)
結局いかにも西ジャワ!と言うお大型の♂を羽化させてみない事には
産地的なことは置いといて ssp.kazuhisai なのかどうかわかりません。
その前に産卵させないといけないんですが・・・(^^ゞ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/21(木) 00:07:42|
  2. パリーオオクワ

タイのパリーオオクワ

タイパリー60タイパリー60タイパリー60
パリーオオクワガタ インドシナ亜種
Dorcus ritsemae khaoyaiensis Baba, 2012
タイ王国/カオヤイ ナコンラチャシマ  WF1
♂61mm ♀36mm

随分安くなってきたので購入してみました。
この亜種はインドシナ半島のタイやカンボジア等に棲息し昨年新亜種として記載されたばかりです・・・
それまではスマトラやマレーのと同じ亜種として扱われてたみたいです。
なんかパリーオオクワって好きなのでついいろいろ買ってしまうんですが
どうも飼育(特に産卵させるの)が苦手であんまり沢山幼虫が採れたためしがありません(^^ゞ
その方が増えすぎて困るよりはいいんですが
せめて次世代の累代が安心して出来そうと思えるぐらいの幼虫が採れたら嬉しいです・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/02(土) 20:46:28|
  2. パリーオオクワ
次のページ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

